職住隣接物語

札幌で在宅ライフワークをしている人

楽天miniと楽天サポートセンター

楽天miniと楽天サポートセンター|職住隣接物語 ngsw.net

 

 

楽天miniが1円で手に入った!!!!・・・で、で、でも・・

楽天miniを手に入れた。小さいスマホが欲しかった。さらにキャンペーンで本体1円、楽天UNLIMIT1年無料という特典とくれば申し込まない手はない。唯一の不安は私が住んでいる札幌で電波状況が使い物になるかということだった。その時はその時、IIJのeSIMに変えればいいかと思っていた。

 

そう楽天miniはeSIMなのだ。今のところ国内では楽天とIIJしかeSIMを提供していない。共に動作保証をしている機種は異なるので動作しないこともあるだろう。ネットで楽天miniにIIJのeSIMをアクティベートして使っている人がいた。私と同じく電波不安性の人だった。

 

これなら大丈夫と5月の末に申し込み4日後には手元に届いた。ところがアクティベートできいない。申込みが集中していて処理できないらしい。3日後にアクティベートできた。ここまでは1円、1年無料だから仕方がないと思っていた。

 

主にNFC対応の電子マネー、LINE、SMS、カメラ、ボイスレコーダーとして使いたかったので申し分のない大きさだった。あとは出先で電波状況をいろいろ試すだけとなった6月11日に「楽天miniはBANDが使えない」とネットの記事が目に入った。

 

な~に〜 やっちまったなぁ~(くーるぽこ)

とは思ったが記事をいろいろと漁ってみると楽天側も実情を把握せず対応状況も決まっていないことがわかった。とりあえずサポートに無料の楽天Linkで電話してみる。案の定すぐにつながるわけはない。SMSやチャットも試したが無駄だった。

 

さらに3日待って朝イチでサポートセンターに電話した。在宅ワーク中なのでスピーカーにして待つこと40分、保留音がやたらとお大きい以外はこんなもんだろうと思いながら待っているうちに、唐突にオペレーターにつながった。

 

「楽天miniのBAND1対応機種への交換希望です」と最初に伝えた。同じような電話がかかっているだろうから用件だけで事務的にさっさと終わらせたかった。オペレーターさんもそうに違いない。

 

交換対象機種かどうかはIMEIが必要になる。予めスクショを撮っておいたのですぐに伝えることができた。本人確認ができれば配送機種が特定できIMEIは聞かなくてもわかるそうなもんだが、大した手続きではないので従った。

 

手続きに要した時間は15分、半分以上が待ち時間だった。それ以外は応対も丁寧で問題なし。コールセンターで正社員がオペレーターとして出ることは稀なので、確認に次ぐ確認があるのはいたしかたがない。

 

結局、約2週間でBAND1対応機種を送ってくれることになった。最初の4日間が異常な速さだったので、トラブル対応としては早いほうだろう。もっとも2週間後に現物を確認してみるかどうかまではわからないが。

 

 

 

今回の楽天のお騒がせに限らず楽天ではよくあることだ。最近では送料無料でひと騒動あったのは記憶に新しい。トラブルが起きたときに大切なのは、現状を正確に把握することとどのように対応するかである。さらにスピードが要求される。

 

この点では楽天は外注に投げっぱなしなのだろう。ただそれを鬼の首を取ったかのように(例えが古いが)ネットで文字で騒ぎ立てるのはみっともない。日本で若手の起業家が大成しないのも間違いを許さない顧客体質があるからだろう。

 

顧客は神様ではないし、企業も神様ではない。お互いをパートナーとして考えることができれば、もっとトラブルに対して寛容になれるだろう。今回は楽天に非があったと思う、が、私は楽天miniを破格の安さで世に出してくれたことは感謝している。

 

ただただ2週間後に希望する機種が届けばの話だが・・。

 

 

 

6月18日現在

ヤマトから「楽天からの配送がある」とメールが届いた。6/14に電話して明日届くのであれば対応が早い。新型コロナもそうだが現場の対応は早い。あとは期待の機種が届けば申し分ない。そのあとで再設定の作業は待っているが・・。

 

6月19日現在

届いた!

早速、端末情報を確認・・

f:id:officenagasawa:20200619131101j:plain

IMEIがBAND1対応機種の範囲に入っているのでOK!!

f:id:officenagasawa:20200619131412j:plain
 RAKUTEN mini 基本スペック

 

 あとは設定し直して、電話で開通手続きして、本当にBAND1を使えるかテストするか。めんどくさいけど、ま、こんなもんでしょ。

結局のところ、今日現在で楽天miniはモデル名は同じでも3種類が出回っていることになる。新品は楽天との交渉になるけれど中古を買うときは気を付けた方がいい。

(おしまい)