職住隣接物語

札幌で在宅ライフワークをしている人

マイクロソフトアカウント、メールアドレス、サインイン・・面倒くさいのか?(2)

マイクロソフトアカウント、メールアドレス、サインイン・・面倒くさいのか?|職住隣接物語 ngsw.net

 

 

 

3月から5月にかけて40-50人の方々の在宅ワークのサポートをした。

 

誰がどのようなということは書けないので、実際に合ったノンフィクションを数人に重ね合わせて書こうと思う。実在の人物ではないが実際にあった半ノンフィクションである。

 

Sさんからの電話は「Skypeで会議を行いたいのだがうまくできない」ということだった。SさんはiPhoneを使っているのを知っていたので「FTでかけ直します」と言ったところ通じない・・。iPhoneを持っていながらFaceTimeを使ってないのは宝の持ち腐れである。まずはFTからだ。

 

電話をかけながらFTの操作を教えるのは意外と難しい。Sさんの場合は自宅のWifiに繋げるとこから始まったのでなおさらだ。小一時間かけてWifiにつなげ、FTで音声まではつながった。ここから背面カメラで映し出されたのがSさんの部屋、そしてカメラが反転され下着姿のSさんが映った。おっとSさんが男で良かった・・、ここから教えなければならないかと冷や汗が出てきた。

 

私が知っているスーツ姿のSさんからは想像できない画面にたじろきながら、Skypeの何を知りたいのかという話を聞いた。iPhoneでパソコン画面を見ているので、アレとかコレとかココとかアッチとか電話で分からないことも画面を見ながらならなので話しが進みやすい。iPhoneを持っている人にはこの方法が一番手っ取り早い。

 

 

 

結局、1日めはここで終わった。出社自粛で在宅ワークを理由に暇つぶしに電話をしてきたのかもしれないと最初は思った。それでも会社員時代はお世話になったのでいたしかたない。ところが次の日も同じ時間帯に電話がかかってきた、「今、いいかい?」と・・

 

断るわけにはいかない、「FaceTimeでつなぎます、いいですか?」と聞くと、あっさり「ハイ」という答えだったのでこちらが慌てた。私はiPhoneではなくiPadminiを使っている。FTをSさん宛てにするとすぐに応答があった、画面いっぱいの顔が映し出された。

すぐに背面カメラに変えてもらい、パソコンの画面を映してもらった。なんとそこにはすでに「Skypeへようこそ」の画面が出ていた。内心、おっ、これならすんなりいきそうだと思ったのも束の間、これからまた1時間にわたって格闘が始まった。

 

Skypeを使うにはマイクロソフトアカウントが必要になり、マイクロソフトアカウントを取るにはメールが必要になり、それからSkypeにサインインできるようになります。と説明したところ「そんな面倒くさいのか」と言われてしまった。

 

 

なんでも社員さんがSkypeを使いたいと言ってきたときに、自分のパソコンで見たことがあるので、すぐにつながると思い「いいよ!」と答えたらしい。テレビ電話と同じく起動すればすぐに使えると思っていたらしい。今さら社員さんに聞けないので私のところに電話をしてきたというが本音だったようだ。オエライさんは大変なんだなと自分の会社員時代のことを思い出した。

(つづく)

 

今日の教訓

ビデオ通話をする時には画像が映し出されることを先に行っておこう。

 


Willful Bluetooth ヘッドセット ワイヤレス 高音質 オンライン Web skype 会議 在宅勤務
トラック運転手 コールセンター ビデオチャット使用 片耳 Android & iphone & PC &PS3対応